100%悪はいない

NHKのSwitchという対談番組が大好きすぎて

毎週録画してる勢です。

 

この間放送されてた回が良かったのでシェア

https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/LX2PXXL3KL/episode/te/4KV53G216Y/

 

白石監督の「凶悪」

リリーフランキー演じる役は圧倒的な殺人犯なのに、家では家庭を守る優しいお父さんで。

ここに人間らしさがあって、リアルみが増す。

 

逆に、山田孝之演じるジャーナリストは家庭崩壊してて家は無視して仕事に投じてて。

100%悪い人はいないし、100%正義な人もいない。

これが「人間」だ

 

のような話にグッと来た。

 

 

そのいろんな顔があるところが、

人間らしい気持ち悪さを演出しているのだなぁ、と。

 

でもって、見る人からしたらその人は

ヒーローだったり、悪者だったりするんだよね。

これ思い出した。

f:id:KKK_gd:20210222032744j:image

 

 

わたしの性格上、0か100か求める癖があって、

中途半端を許せなかったけど、

はじめから100な人なんていないよな。

みんな60:40くらいで、優柔不断で、それが人らしさだな、と。

 

 

気になる人はSwitch観てみて。

個人的には俳優さんが出る回がおすすめ。

デザイナーと考え方が通ずるとこが多くて面白いよ。

 

#SWITCH #白石和彌 #リリーフランキー #山田孝之